FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】首こりは万病のもと 松井孝嘉著 (幻冬舎新書)

首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)


まるで雑誌の最終ページにある怪しいブレスレットの販売広告みたい。これがざっと読了した後の印象です。

当院で首の治療を行えば高い確率で効果があらわれます!
あんなに悩んでいたAさんの完治に至る体験談はこちら!

大半がこのような内容にで占められているため、うさんくささたっぷりです。


ですが、首疲労による体調不良には思い当たるふしも多く、日常においても過不可がかかっているパーツなだけに、日ごろから意識して休息をはさむことが重要であるという著者の意見には賛同します。
特に、第6章の部分は日常でできる対処法等も書き記されているので、一読しておいて損はないかと思います。

また、著者曰く下記の症状に効果を発揮するとのことなので、なかなか症状が改善されないという方も一読してみるとよいかもしれませんね。


<著書内に列挙されている、首疲労治療にて対処可能性のある病名>

・緊張性頭痛
・めまい
・自律神経失調症
・うつ状態(頸性うつ
・パニック障害
・ムチウチ
・更年期障害
・慢性疲労症候群
・ドライアイ
・多汗症
・機能性胃腸症
・過敏性腸症候群
・機能性食道嚥下障害
・血圧不安定症
・VDT症候群
・ドライマウス


あくまで治療の可能性の一つとは思いますが、首治療専門科という医療ジャンルが過去ほとんど存在しなかったことを考えると、今後の可能性にも期待したいところです。

ちゃいのオススメ度 : ★★★☆☆





※私は医療従事者ではありませんので、あくまで主観での考えを述べております。客観性・妥当性・効用等の責任は負いませんのであしからず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃい 

Author:ちゃい 
趣味は音楽と自転車と投資と読書な兼業投資家。
学生時代にオーストラリア縦断自転車一人旅を行いました。
楽しみながらのんびり和やかに投資を行うスタンスです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。