

1/31 収支・取引まとめ

今日も朝から体調が悪くベッドの上で半分寝ながら場を見ていました。
一応前日からどのような取引をするかは決めていたので、基本はそれに従いつつ直観で動きました。
即座な反応は得意ではないので、予想通りにはいかなかったものの、ある程度後悔ない判断はできたかなと。


<本日の取引>

 2128 ノバレーゼ 買増
 2370 メディネット 買増
 3227 MIDリート 利確売
 8986 日本賃貸住宅 利確売
 
朝の寄付でREITを全て処分。ある程度調整は済んでいるし、今後日銀の買い上げも期待されるため、保有し続ける価値はありますが、一旦余力が必要となったため、PFからは外しました。本当は、その分でエスクリを押し目買い(日経平均も下がるだろうし、800円くらいに調整が入ると思ってました)するつもりだったのですが、むしろ上に行ってしまいました。そこで、以前から自分が気に入っているノバレーゼにシフト。本日の決算に賭けました。エスクリの好決算を受けて、ある程度数字が見込めるだろうという予測もありました。結果的にはその後スルスルと上げましたし、決算も納得のいくものだったので、自分なりには悪くない判断だったかと思います。もちろん、エスクリを買えていたほうが大きくとれたのですがwエスクリ精神的被害者の会に完全に入会ですww


<保有PF> -0.52% (日経平均 -1.18% TOPIX -1.04%)

自分の主力でもあるANAやメディネットの下げ分が大きくトータルでマイナス。メディネットは明日決算となりますので、その数値を見て思いっきり損切りをするしかないかなと思っていたりします。やっぱ相性の悪い株ではなかなか利益とれないですね。。


<1月成績> -1.2%  (日経平均 -0.08% TOPIX +2.24% 東証REIT指数 -1.33% )※大納会終値比較(違ってたらごめんなさい・・・)

なんだかREITの数値にそのまま引っ張られた印象があります。利確が遅れたため、含み益を結構なくしてしまったりもしたので。あと、メディネットの含み損が大きく、マイナス幅は結構痛いです。来月は過去よくないことが起こりやすい2月みたいですので、さらに損失が増えると見込まれますが、諦めずに勝負していきたいと考えています。



<個別決算雑感>

・ノバレーゼ

平成22年12月期 決算短信(非連結)
中間配当実施に関するお知らせ

今日決算前にポジションを増やしたので感想を。

平成22年度決算の一番の争点は、通期予想を達成するかどうかだったと思います。いくら10-11月に売り上げが集中しやすい業種とはいえ、3Q時点で売上高残35.3%・営業利益残62.8%。一般的には達成が困難と思われる数値だと感じます。大風呂敷を広げて結果ダメでした!となるかもしれないため、積極的には買いにくい銘柄でした。

決算結果を見てみると、対予想売上高-1.1%・営業利益-4.6%と、予想に対して若干の未達に終わっています。(来季予想は四季報数値より微増)

これをどう捉えるか。素直に売上目標を達することのできない会社(=予想数値を信用できない会社)と評価してもよいでしょう。対前年成長率も鈍化しており、爆発的な成長が見込めるわけでもないと思います。ですが、私としては、ここまで追い込めるとは正直思っていなかったので、意外とプラスなインパクトがあったりします(1/19付日経新聞の業績報道を会社側がすぐに否定したので、予想未達は織込済)。また、受注残高も含め来季以降の業績予想もある程度見通しがたつので、会社予想とまではいかないものの、売上・利益の成長が見込めるのではと考えています。

正直エスクリのような夢のある株価変動は起こらないかもしれませんが、財務内容も問題ないですし、安定成長かつ配当性向の高い会社は私好みでもあるので、下がれば買い増しぐらいのスタンスでやっていきたいと思います。



それでは一カ月お疲れさまでしたー。来月もいい一カ月となりますよーに! 
 
プロフィール

ちゃい 

Author:ちゃい 
趣味は音楽と自転車と投資と読書な兼業投資家。
学生時代にオーストラリア縦断自転車一人旅を行いました。
楽しみながらのんびり和やかに投資を行うスタンスです。

カレンダー
01 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
